
--.--.--.--.--:--

学校企画〜植樹・タイムカプセル発掘〜

2015.04.26.Sun.12:20
こんにちは^_^ ちあきです。
むーみん同様、自己紹介以来なのでは…!? というくらい、久々のブログ更新です。

さて、ここからは清掃活動に引き続き、2015年春渡航の活動報告をしていきたいと思います!

私が今回担当したのは「学校企画」です。
中でも、3月14日に行った「植樹」と「タイムカプセルの掘り起こし」を主に担当しました(*^^*)

まずは植樹から。
今回は学校の敷地内に、トックリキワタという樹を植えさせていただきました。
今は高さ20センチほどの小さな苗ですが、実は順調に育つと5メートルもの高さになる樹なのです…!
学校の先生方や生徒たちと協力して苗を植え、さらに囲いを作っていきます。
最後に、記念の看板を設置して完成です!
大きく育っていくのが楽しみです( ´ ▽ ` )

20150426123239c3b.jpg



そしてタイムカプセルカプセルの掘り起こし。
掘り起こしたタイムカプセルは2011年3月に当時のPJメンバーが埋めたものです。
こちらも学校の先生方や生徒たちと協力しつつ、丁寧に掘り出しました。
中からは泡盛、当時のメンバーから島の方や学校の子どもたちへ宛てたメッセージカード、島の方や子どもたちからPJへのメッセージカードなどが出てきました!


植樹、そしてタイムカプセルの掘り起こしにおいて
鳩間小中学校の皆様をはじめとして、企画に関わって下さった方々には大変お世話になりました!

おかげさまで、どちらも島や学校とPJのこれまでのつながり、そしてこれからのつながりを感じられる企画となりました^ ^

鳩間トーク

2013.04.25.Thu.00:40
こんにちは~
いよいよ今週末4月26日(金)は
早稲田ボランティアセンター(通称WAVOC)の主催する
「春のボランティアフェア」@国際会議場 です!!
プレゼンコンテスト本選の出場こそありませんが
ブースを展開してPJ紹介を行っているので、ぜひのぞいて見てください^^

さてさて、今日の本題は3月12日に行った渡航企画の一つ
「鳩間トーク」の報告です!
「鳩間トーク」は前回まで行っていた「意見交換会」に代わる企画です。
今回も島の方をお招きして、貴重な意見の数々を伺うことができました。

まずは島の方・PJメンバー全員で2012年のPJの活動について簡単に総括。
昨年11月に行ったシンポジウムを経て、「鳩間トーク」に至るまでの経緯を説明しました。

次に各企画について意見交換。
「瑠璃に咲く花プロジェクト」「鳩間クリーンプロジェクト」「学校企画」……
この3つの企画が、PJが継続してきた企画です。
「それぞれの企画を、今後こう展開させていきたい!」
「企画を展開していくに当たってこんな疑問が出てきた!」
「その疑問を解決するには?」
メンバーそれぞれの提案に、島の方からさまざまな意見をいただきました。

そして全体を3班に分けてのグループディスカッション。
ここでは「鳩間の今後」について話し合い、意見交換を行いました。
島とPJの構想する“理想の鳩間”へ至るために必要と思われる事柄や順序、
それを考えた時に出てきた疑問、
東京でも何か出来ないかと考え提案した企画、
それに対する意見、などなど……
3人から4人の少人数グループで、島の方とたくさんお話しして
貴重な意見を伺うことができました!

あっという間に予定していた時間を過ぎ、名残惜しいながらも「鳩間トーク」は閉会。
欲を言えばもっとたくさんお話を伺いたかったです……!
いただいた様々な意見は、これからの活動方針、そして企画に
反映していきたいと思います。

いつもながら、貴重なお時間を割いて
「鳩間トーク」に参加して下さる島の方には、感謝してもしきれません。
本当にありがとうございます!

それでは今回の「鳩間トーク」、唯一の写真を掲載して締めたいと思います。
はとまとーくしゃしん

これしか写真がないのは、きっと皆が真剣に話し合いをしていた証でしょう*^^*
では~

新年あけましておめでとうございます

2013.01.06.Sun.22:25
こんばんは。
新年あけましておめでとうございます。2013年も無事に迎え、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

私たち離島交流プロジェクトでは毎年恒例(?)の初詣に行って参りました。

meijijingu.jpg

場所は東京都渋谷区の明治神宮。日本で一番初詣客が多い寺社なのだそうです。

3月に鳩間島を訪れるにあたって実行させていただく企画に関しましても毎週議論を重ねております。

シンポジウムを経たプロジェクトがもっともっと成長できる一年にしてゆきたいですね。
2013年、今年も離島交流プロジェクトをよろしくお願いいたします。

文責:土田

瑠璃に咲く花プロジェクト

2012.10.07.Sun.23:24

こんにちは。3年生の渡邊ふみかです。
日増しに秋が深まってきました。食欲の秋ですね。

今日は、9月の渡航で4年生の葵さんと一緒に担当させていただいた
『瑠璃に咲く花プロジェクト』について書きたいと思います。

瑠璃に咲く花プロジェクトは
島の方々と一緒に花で島を彩り、
島をより元気にするということを目標に掲げ、
継続して活動させていただいている企画です。

今回の渡航では、9月14日、17日の二日間にわたって
桟橋花壇、早稲田花壇の草刈り、整地、植樹をさせていただきました。

これらの花壇は、島の正面玄関です。
島の方々、観光客の方々の目にとまるような、
そして皆さんの気持ちに彩りを添えられるような
花壇にしたいと思って活動しました。



P1000553 !
早稲田花壇には、7種のハイビスカスを植え、コスモスの種も蒔きました。


P1000558 !
こちらのハイビスカスの苗木
右上に黄色いつぼみがありますね。
渡航中は毎日つぼみを眺めていました。


P1000566 !
桟橋花壇の隣には、「H(鳩間)」と 「W(早稲田)」の文字を石で描きました。
次回の3月の渡航では、ここに花を植え、花絵をつくる予定です。

「H×W」 鳩間島の今後に私たち学生がどのように関わっていけるか。
11月10日のシンポジウムに向けて
これからも準備を進めていきたいと思います。
(シンポジウムの詳細は、記事の最後に記載しております。)

暑い中でしたが、
一緒に活動してくださった皆様、
ご理解、ご協力いただいたすべての皆様
本当にありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公開シンポジウム開催決定!
2012年11月10日(土)14:00~

詳しくは…
http://ritoukouryupj.jimdo.com/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



意見交換会

2012.04.14.Sat.21:42
こんばんは!
東京では先日の雨で桜の季節も終わりを告げそうで、緑の新芽も見られるようになりました。
今回初めて鳩間島に行かせていただいた、さとしです。
代表のたまちゃんと意見交換会の担当をしていました。

意見交換会は今回初めて企画しました。今回の渡航は9回目となり、次回は10回目という節目の渡航になる前に、これまでの交流活動を振り返りたいと思い企画しました。
今回の意見交換会の目的は、
①離島交流PJ活動方針「島の方々と学生が一緒に活動する」
②離島交流PJの「今までの目標」の到達度
③渡航活動の運営方法
でした。

今回、初めての試みでどうすればいいのか代表やメンバーと話し合いながら試行錯誤しながら準備をしました。当日は、予想以上の島民の方に来て頂き貴重な意見を聞くことができました。PJの活動に対するアドバイスや応援の言葉も頂き本当にうれしく思いました。
東京にいては分からないような、海や風に関すること等のご指摘も頂きとても参考になりました。鳩間島の風土や文化についてもっと多くのことを学んでいきたいと思いました。

頂いたご意見を反省ミーティングで考え、これからも主体性を持ちながら、さらにいい活動ができるように頑張りたいと思います!

ご理解、ご協力いただいたすべての皆様に感謝いたします。
 | HOME | Next »
