
--.--.--.--.--:--

あと2週間

2011.08.30.Tue.10:46
こんにちは、ちゃん謙です。

さっき後期の履修授業を考えていたんだけど、どうやら後期は週2登校で済みそう!てか楽勝授業ばかりだから、もはやほとんど学校行かないかも^-^
前期、余裕をかましまくってたT哉を横目に30単位分がんばって勉強してきたかいがありました
ともやT哉、僕は先に進むよ。

さて、いよいよ鳩間渡航まで残すところ2週間ほどになりました!前回の渡航からもう半年も経つんだねぇ
さすがにこの時期になると、鳩間へ行けるという楽しみよりも、プロジェクトを無事に成功させることができるかという不安が大きくなっているように思います。

そんな中で昨日行われた中村先生MTG
メンバー一同改めてプロジェクトのコンセプトや目標を再確認できたんじゃないかなと思います。

そして指摘されたチーム力の弱さ
思えば僕たちは意見の交換はしてきたけど、ぶつけ合いはしてこなかったのかなぁと
してこなかったというより、できなかっただけかもしれません

中村先生もおっしゃっていたけど、僕たちの活動はサークルと同じ感覚で行われるべきものではなく、近い将来島がなくなってしまうかもしれないという重いものを背負った島民の皆さんと向き合う強い覚悟を必要とするものであって、その覚悟がまだまだ僕たちには欠けていたように思います。

シビアな議論ができないチームは進化・成長できない

ということで…

みんな!僕を怒鳴ってください!僕を叱ってください!それが僕らの糧になります!!

というのは大げさで(汗)、これからは伝えるべき意見ははっきり伝える、反論を躊躇しない、「話し合い」ではなく、アツくて本気な「討論」をしていきましょう!

僕たちは学生という立場であり、金銭的にも時間的にも限界があって、専門的な知識をもっているわけではありません。実益的な観点でいえば、僕たち学生にできることはほとんどないのかもしれません

そんな僕たちを受け入れてくださるのは、鳩間島の島民の皆さんの完全なる厚意であって、だからこそ僕たちは、チームとして、個人として、何ができるか、何を学べるのかを意識していかなければならないと思います。

残り2週間、気を引き締めてがんばっていきましょう!
 | HOME | Next »
