
--.--.--.--.--:--

加治工さん民謡教室♪

2011.10.30.Sun.22:48
来る11月8,10,14,16日、春渡航メンバー募集説明会が行われます!
次期代表たまちゃん、はりきってますね。

今回はどんな人が入ってくれるのかなぁ。
楽しみな半面、引退する身としては切ない気持ちが勝ってしまいます...
まだ見ぬ新メンバーの皆さん、OBを仲間外れにしないでくださいね笑


さて、今回の渡航報告は副代表解任まで一か月を切りました、あおいがお送りしまーす!

夏渡航での私の担当は、「鳩間教室」でした。
鳩間の文化を教えていただこう!という企画で、
文化を知ることで島の皆さんの暮らしを少しでも知りたいという気持ちから生まれたものです。


そして!今回この企画の一環として、加治工さんによる鳩間の民謡教室が実現しました!!
加治工さんはプロの歌手で、東京でも年に数回ライブを開催されています。

こんなすごい方に歌を教わることが出来たのは、とても貴重で贅沢な経験でした。

しかし、教わる歌「鳩間節」は沖縄の方言で歌われるため、私たちにはちんぷんかんぷん。
初めはまるで呪文のようでした。

それでも加治工さんが歌詞を説明してくださることで、
ただの音でしかなかったものがだんだんと意味を持って伝わってきます。

古くから鳩間島で歌われてきた歌を、東京の大学生である私たちが歌っている。
本当に不思議な出会いですね。

今までまで全く知らなかった世界に触れることができる、
これが離島交流プロジェクトの魅力の一つだと思います。


加治工さん、本当にありがとうございました!

そして今回は天候不順の為実現されませんでしたが、
釣り体験の計画を立ててくださった、通次さん、大城さんありがとうございました。
また、お母様のご都合がつかず残念でしたが、
ミンサー織り体験を計画してくださった満さんもありがとうございました。


私たちの活動がいろいろな方たちに支えられていることを、
改めて実感した夏渡航でした!

私たち3年生はこの夏渡航をもってプロジェクトを引退しますが、
たまちゃんをはじめ、優秀な後輩たちがたくさんいるので安心ですね


...でも、やっぱりさみしいよぅ
 | HOME | Next »
