
--.--.--.--.--:--

代表就任あいさつ&活動報告会

2011.12.13.Tue.18:00
こんにちは!長らくブログの更新が止まってしまいました。すみません。
前回少し触れましたが、私玉野は、離島交流プロジェクト代表に就任しました。
そこで、代表就任の挨拶と、先日行われた活動報告会について書きます。

ブログをさかのぼって頂いたらわかると思いますが、ちょうど去年の今頃、僕はPJに入りました。
「何か達成感があることをしたい。」「沖縄の見知らぬ土地へ行ってみたい。」動機はこんな感じだったと思います。本当に軽い気持ちでPJに参加したので、まさか1年後に代表になるなんて思ってもいませんでした。

しかし、この一年間で2回の鳩間島の渡航を初めとしたPJの活動で本当に色々なことを学びました。
「島を元気に」する・「島に寄り添う」ために深く考えることの難しさ、主体的に活動することの楽しさ・大変さや達成感、チーム行動の大切さや仲間の大事さ・・・まだまだ書ききれないほどあります。自分で言うのも何ですが、PJに入った当初と比べると個人として、とても「成長」できたと思っています。
これも今までPJを支えてくれた先輩達や、僕たちの活動に理解を示し、協力してくださった鳩間島の方々がいたからです。

今度は代表として1年間、今までお世話になった鳩間島やPJに何か少しでも貢献できれば、またその中で自分も更に成長できればいいなと思います。
現在離島交流PJは大きな発展期を迎えています。そのような中で代表をすることに責任感と、やりがいを感じながらやっていきたいです。
精一杯頑張ります!


いつも僕たちの活動に理解を示し、協力してくださる鳩間島の皆様。代表が僕に代わり、メンバーも少し入れ替わりますが、これからも引き続いてプロジェクトは活動をしていきます。至らない点も多いとは思いますが、どうかよろしくお願いします。






代表挨拶でした!
それでは、先日行われた活動報告会について書きます。



活動報告会とは設立~今までのPJの軌跡やPJを通して学んだことを、僕たちが所属しているWAVOC(早稲田大学ボランティアセンター)の教職員の方々に見てもらい、意見交換をする会です。
WAVOCに属しているプロジェクトは定期的に報告書を書くことになっているのですが、実は恥ずかしいことに我ら離島交流プロジェクトは設立から今まで一度もそれをやってきませんでした・・・汗
このままではまずい!そう思い報告書の完成と共に今回の報告会開催に至ったわけです。

当日はWAVOCの助教の方や、他のプロジェクトの学生、WAVOC初代事務長さん、更には離島交流PJ創始者である大谷さんも来ていただき、大人数の中の報告会になりました!



蜀咏悄_convert_20111213175145



報告会途中の一コマ。
前代表のカトキチさんと僕が約40分、活動の報告をしました。内容は今までの渡航での活動の説明や渡航をして学んだこと、PJの将来などなど・・・
授業等で発表する機会は何度かありましたが、ここまで長い発表は初めてでした。資料作るの大変だった(+_+)笑

その後教職員の方とディスカッションに。普段様々な場で活動している先生の意見や質問はとても的確で、中にはPJの未来に関わる核心をついた質問も。
色々なテーマで議論をしている内に、あっという間に予定時間を越してしまいました。

本当に貴重な意見を頂けました!普段のMTGでは出ないような視点もあったりして、とても有意義な時間でした。
やっぱり外部から見たPJは、僕たちでは気づかないことがたくさんあるんだなーと感じました。こういった会はこれからも定期的にやっていきたいな。
・・・WAVOCの先生方、またよろしくお願いしますm(__)m


長くなりましたが、以上です!
僕のブログが続いて皆さん飽きてると思うので(笑)次の記事からは新メンバーのみんなの自己紹介に移ります(*^。^*)

 | HOME | 
