
--.--.--.--.--:--

9期春渡航報告 鳩間アンケート・ハトマツアーズ

2012.03.31.Sat.22:30

3月の渡航を終えて、現在は4月の進学・就職の準備をしている離島交流プロジェクトのメンバー。

今回の活動紹介のトップバッターである鳩間アンケート・ハトマツアーズの担当をした私と1年のエリックです。

そもそもこの企画が生まれたきっかけとなったのは「島民の人の声から島の歴史と今を知りたい」と思ったからです。

ではこの二つの企画紹介

1,3月11日の午前中に行われた鳩間ツアーズ
この企画では島民の方に島の歴史が今どういった形で残っているのかを教えていただきました。
主に3ヶ所行きました。
①鰹工場の跡地

②井戸

③武家屋敷の跡地

この三つは昔、鳩間島の人々の暮らしを支え鳩間島の歴史に大きな影響を与えたものばかりです。
今回のツアーでの知識を4月から入ってくる新しいメンバーに共有し、これらの情報をもとに新たに鳩間島について考えたいと思っています。

2,アンケート
何回も鳩間島に行っていますが、まだまだプロジェクトとして多くの方々の声を聞いていないということで生まれたこの企画。

3月の渡航では、アンケートを島民の人に配り、回収し、9月の渡航でそのアンケートをもとに御宅訪問をしたいと考えております。
島民のみなさん、御協力の程宜しくお願いいたします!

私は離島交流プロジェクトのメンバーとして鳩間島に行くのが、今回で最後でした。
多くの島の人に卒業・就職祝いをしていただき本当にありがとうございました。
この団体にいなかったら出会えなかった人々と交流できたことに本当に感謝しております。

これからはこの団体がより一層、島と島の人々と交流を深めると思います。

陰ながら応援したいと思います(笑)!

 | HOME | 
