スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のボランティア2012

2012.05.12.Sat.21:22
こんにちは!
もえこです^^
9期反省会も終わりに差しかかり、来週にはいよいよ10期新メンバー募集説明会を控えています!
どんな人が来るのか楽しみですねー!一年生が入って二女と強調される日がくると思うと・・・辛いです(笑)

さてさて
5月11日にはわたしたち離島交流プロジェクトが所属するWAVOC主催の「春のボランティアフェア2012」が開催され、わたしたちも「プロジェクト紹介ブース」に参加しました。
今年のボランティアフェアのテーマは「ダレか、学生ボランティアを教えてくれ」。
学生でボランティアに関わったことのある人なら、誰もが1度はぶつかる壁ではないでしょうか。
また関わったことがなくても、疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。
「学生ボランティアって何だろう?」
「ボランティアって偽善?社会貢献?」
「そもそも学生がすることなの?」

世間では「ボランティア」という言葉が多く使われ、テレビや新聞、広告などいろいろなところで目にするようになりました。そんな今、ボランティアについて学生が深く考え、それを自分の考えとして持つことの意味とは何なのでしょうか。
お金も時間も力も限られている私たちが社会に関わり、行動すること、そしてそれがボランティアであることの意義はどれだけあるのでしょうか。

少し偉そうなことを言いましたが、実際わたしも明確な答えを持っているわけではありません。
活動する中で
「何のためにやっているんだろう?」
「何かの役に立っているのかな?」
「社会人がやったほうが効率がいいのでは?」
など、不安に思うこと、疑問を感じることの連続です。
それでも続けているのは何故なのでしょうか。
その答えは見つかるのでしょうか。

見つかるのかさえ、今のわたしにはわかりません。でもひとつ明確なことはわたしがこうしてインターネットをみて、本を開いて、いくら一人で悩んでも答えが出る問題ではない、ということです。
しかし、だからボランティアフェアがあるのではないか、と個人的には思います。
「三人寄れば文殊の知恵」という言葉があるように、一人ではできないことも、一人、また一人とそれに対して考える人が増えれば増えるほど解決の方法、手段、可能性は広がります。
少しでも多くの人と、「学生ボランティア」について考えたい、そんな想いの詰まったボランティアフェアになったのではないかと思います。

と、ここまで堅いことをつらつらと書いてきましたが、実際ボランティアフェアがどんな感じだったかといいますと・・・

なんとなんと、大盛況\(^^)/
多くの人に来ていただき、わたしたちのブースにもたくさんの方が話を聞きに来てくださいました!
予想以上の人の多さに、配付資料が足りなくなるというハプニングもあったくらいです・・・(笑)
なんといっても、わたしたちのブースには鳩間島や鳩間の海の写真がありましたからね!
前を通っただけで目を引くきれいさ!!いや、実際は写真の数倍きれいです!

説明していると、鳩間島ってどこ?という方、活動に興味をもってくれる方、純粋に思った質問を投げてくれる方、などいろいろな方がいらっしゃいました。客観的にみた質問ってすごくためになりますね!そして、どきっとしますね。冷静に答えているようで内心ひやひやでした(笑)

今回のボランティアフェアで鳩間島のこと、プロジェクトのこと、WAVOCのことを知るきっかけを少しでもつくることができていたらうれしいです。

WAVOCのプロジェクトが一気にひとつの場所に集まって、ひとつのことをするということもめったにないことなので、とても刺激的な場になったのではないかな、と思います。

そしてそして
このボランティアフェアを境に、着々と10期夏渡航の準備が始まるわけです!!!
・・・ということで!!!冒頭にもちょっと書きましたが、

【2012年夏 10期新メンバー募集説明会】
を行います!!!

5月16日(水)18:15〜 早稲田大学8号館405教室

5月17日(木)18:15〜 早稲田大学8号館401教室


日程が合わないようでしたら、個別に対応致しますので
ritoukouryuu@gmail.com
まで連絡をお願いいたします。

と、最後は宣伝になってしまいましたが・・・
どちらにも共通することは、多くの人に鳩間島、離島交流プロジェクト、ボランティアを知ってもらい、多くの人と一緒に考えていきたい!ということです。

長々と失礼しました。

最後までお読みいただきありがとうございました!
スポンサーサイト
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。