
--.--.--.--.--:--

鳩間渡航記 5日目 〜さよならありがと〜

2013.12.31.Tue.21:14
鳩間渡航もいよいよ今日で最後です…

そのせいか、いつもは寝坊してたのに今朝は早起きすることができました
3泊して、初めて時報が聞けた^^

早めに荷造りをしているうちに、あぁ今日で鳩間にいられるのも最後なんだなぁ、としみじみ
他の常連の人たちはみんなこっちで年を越すそうなので、羨ましいなと横目に見つつ

けど思えば、最初は宿も決まってない状態で、日帰りになるかもわからなかったのが、一泊し、二泊し、けっきょく三泊できたって、すごいありがたいですよね^^

しかも宿もすごっくいい宿で、常連さんたちにも優しくしてもらったし、毎日料理は美味しいし(✳︎^^✳︎)

来年もし来れたら、鳩間で年越したいなぁ


朝ごはんをいただいた後は、島のみなさんへあいさつ回り
余った時間で中森へも行ってきました

画像

みんなで渡航すると、よく夜になってから物見台に行って、座り込んだり寝転んだりして話し込むんですが、昼間一人で行くと思ってたより狭いです^^;

こんな狭いところにあんな人数で寝転んでたのかぁ、とか思いながら見てたら、なんだかみんなに会いたくなってきた…(笑)

みんなーお土産買っていくから待っててなー(>_<)



そしていよいよ船の時間です
港まで、宿の人みんなで見送りに来てくれました^^

全員、最初ははじめましてだったのに、ほんとにこの3日間よくしてもらいました
まさかこんなに仲良くなるとは思わなかった(笑)
ちょっと大げさですが、鳩間に家族が増えたような、そんな感じです^^

船が動き出し、だんだん小さく離れていってもずっーとずっーと手を振ってました



今回の渡航は僕にとって、初めてのサークル以外での鳩間渡航でした
ついでに言うと初めての一人旅でもあったのですが(笑)

そんな初めてだらけの経験のなかで、あらためて、この離島交流プロジェクトのなかで自分がやりたいことはなんなのか、再確認できた気がします

そして何より、また来たい、次の渡航では前よりもっとがんばりたい、と素直に思うことができました

「交流」をテーマに掲げる僕たちのプロジェクトにとって、また来たい!と思える場所や、また会いたい!と思える人がいるというのは、とても大切な意味を持つと思います

そういう気持ちこそが、この活動の原点であり、また、続けていくための原動力になると思うからです

今回のいろいろな経験をもとに、次はもっといい渡航にするぞ!
待っててね鳩間島!

~鳩間渡航記 完 ~
 | HOME | Next »
