
--.--.--.--.--:--

新メンバー自己紹介③

2016.02.29.Mon.22:03
初めまして。
2016年春渡航に参加いたします、
早稲田大学 商学部 2年 佐古田遥香(さこたはるか)です。

大学入学後は視野を広げたいという気持ちから国際系団体などで活動をしてきましたが、
2年生の後期から、自分はもっと一人ひとりと向き合え、気持ちを大事にできるような活動をしていきたいと思うようになり、
教育や地方など人と人の距離が近い小さなコミュニティーに興味を持っていました。
そんな中、鳩間交流プロジェクトの新規メンバー募集の知らせを読みました。
人口30人というコミュニティーで活動し、自分の関心を深めたいと思い、応募いたしました。

先日、顔合わせがあり、コーディネーターの中村さんから、
「鳩間交流プロジェクトは既存のニーズがあるところで行うボランティアではなく、自分たちが押しかけて行うボランティアであり、
一般的なボランティアとは異なる」と伺いました。その話を伺うまでは、ボランティアが前提にあり、そこに参加するというある意味受け身な姿勢になっていましたが、そうではないということが分かりました。今は鳩間島になんの知識もない自分に一体何ができるのかという不安もありますが、自分にとっても鳩間にとっても無駄なものとならないように有意義に活動していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

佐古田
 | HOME | Next »
