
--.--.--.--.--:--

「鳩間島の芸能の誘い」無事終了

2016.10.04.Tue.09:57
「鳩間島の芸能への誘い」鳩間小学校創立120周年記念公演が昨日開催されました。
実際には、プロジェクトの男子メンバーは演舞への参加、女子メンバーはプロジェクター操作や受付を手伝わせてもらいました。
そこでは、
私たちが渡航中に鳩間島でお会いした方や
鳩間島や石垣島、沖縄に関係のある方、
通りかかって興味本位で来てくださった方など
多くの方々がいらっしゃいました。

最後時間があるとき少し中を見たのですが、
三線や太鼓、カチャーシーの踊りなどで
盛大に盛り上がっており、数分だけでも
十分楽しかったです( ^ω^ )
本当にみなさんお疲れ様でした!


※再告知※「鳩間島への芸能への誘い」

2016.10.02.Sun.16:00


いよいよ明日、10月3日に
鳩間小学校創立120周年事業記念公演が
行われます。
明日の演舞に参加する男子メンバーも
今日最終調整ということで練習頑張っています。


鳩間島が大好きな方!沖縄が大好きな方!
もちろん、この早稲田大学離島交流プロジェクトが
大好きな方(笑)!
きっと誰でも楽しむことができるので
お時間のある方はお越しください(^^)


【日時】10月3日(昼の部:14時30分~16時30分・夜の部:19時~21時)

【場所】渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(渋谷駅西口出口から徒歩4分 井の頭線中央出口徒歩5分)

【内容】鳩間島の伝統芸能

【チケット予約・問い合わせ先】120th@hatoma.com

「鳩間島の芸能への誘い」鳩間小学校創立120周年記念公演

2016.09.24.Sat.15:59
渡航中、私たちプロジェクトも一緒に活動させて頂いた鳩間島小学校が
今年で創立120周年を迎えることができました。
これを記念して、120周年記念事業の有志の方々が鳩間島の伝統芸能を伝え披露する
「鳩間島の芸能への誘い」鳩間小学校創立120周年記念公演が開催されます。
早稲田大学離島交流プロジェクトの男子メンバーも演舞に参加させて頂きます。
鳩間島、石垣島、沖縄が大好きな方々や鳩間島についてあまり分からない方々でも
きっと楽しめると思いますので、ぜひお越し下さい。

なお、公演収益は鳩間島小学校120周年記念事業費として寄付されます。

【日時】10月3日(昼の部:14時30分~16時30分・夜の部:19時~21時)

【場所】渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール(渋谷駅西口出口から徒歩4分 井の頭線中央出口徒歩5分)

【内容】鳩間島の伝統芸能

【チケット予約・問い合わせ先】120th@hatoma.com

直接会場へお越し下さい。

夏渡航を終えて

2016.09.24.Sat.15:11
夏渡航_6347


台風の影響により石垣延泊や欠航で予定変更で、予定より短い期間になりましたが、
メンバー全員が夏渡航を無事終えることができました。
新メンバーはまず、初めて見た鳩間島の海の美しさやきれいな空気に驚いたのではないでしょうか。
また、「何かしなければいけないが何をすればいいのか分からない」と
反省した様子を見せたメンバーも印象的でした。
しかし、「このプロジェクトに継続参加したい、もう一度鳩間島に戻ってきたい」と
みんなが思ってくれたようで、本当に嬉しかったです。
渡航二回目以上のメンバー3人は新メンバーを引っ張っていくという責任感で
大変なこともあったと思いますが、3人のおかげで私たちは一週間楽しく過ごすことができました。
私自身3人が本当に頼もしくて頼ってばっかりで、たくさん迷惑をかけてしまいました。

今回の渡航を通して、一週間の共同生活により日常では得られない絆を深めることができました。
また、それぞれが鳩間島に貢献したいと自主的に行動して
ときには自分を見つめ直し、成長させることができたと思います。
何より、台風による大幅な予定変更にも対応してくださった島民の皆様、鳩間島小中学校の皆様
本当にありがとうございました。

新メンバーはこれから、経験者として新しく入ってくるメンバーを引っ張って
楽しく元気にプロジェクトを盛り上げてください。

twitterやFacebook、あるいはこのブログなどでこのプロジェクトに参加したいと思った方々は、
次回の渡航は半年後となります。
これからは早稲田祭や次回の渡航の準備など週1回のミーティング活動となりますので、
もし興味のある方はぜひ、下記のメールまでお問い合わせください。

早稲田離島交流プロジェクト:ritoukouryuu@gmail.com


松本 月子

夏渡航総集編🌺

2016.09.23.Fri.09:20
昨日をもって夏渡航全日程が終了しました!あとは無事に家まで帰ることができればひと段落です(^^)

さて、今回は夏渡航の総まとめです!
私たちがどんな活動をしたのかぜひ目を通してみてください!

9月16〜18日
台風の影響で船が動かず…。
石垣島で足止めをくらい、買い出しなど鳩間島に行く前に必要なことしました。

19日
お昼前にいよいよ鳩間島に上陸!今回が初渡航のメンバーも多く海の綺麗さに感動しました!
活動としては主に音楽祭のお手伝いとなりました!おじいやおばあの生き生きした姿がとても印象的でした。


20日
午前中は私たちプロジェクトが継続して手入れをしている早稲田花壇の整備です。草むしりをして、目に見えて綺麗になりました。


午後は後からきたメンバーと合流して海岸清掃を行いました。清掃前に島民の方からお話をお伺いし、明確な目的を持って活動することでただのゴミ拾いとは一味異なる意識を持って活動できました!


21日
この日は一日中、鳩間小中学校に携わる形となりました!
午前中は出張授業ということで、島民の方のご指示を得ながら子供たちと野草集めに行きました(^^) 道端に生えている草に対する意識が変わりましたね(笑)集めた後は天ぷらやおひたしにしたりと調理し、美味しくいただきました!

午後は体育の授業にお邪魔させていただきました(^o^)/ ドロケイ・ドッジボール・源平と盛りだくさんの内容で私たち大学生はへとへとでした(笑)子どもたちがルール説明などを主体的に行っていたのが印象的でした(^^)

22日
鳩間島で過ごす最終日!奇跡的に石垣島への直行便が運行しました!多くの方に見送られて島を発つのはやっぱり寂しいものがありました。

今回の渡航は台風の影響を最大限に受けたこともあり、実際の活動内容は当初予定していたものよりかなり少なくなってしいました。ですが、ドタバタで状況が目まぐるしく変わる中で、手厚く対応してくださった島民の方々の優しさに触れるとても良い機会になりました。
今回の渡航の反省を生かし、次の春渡航がより実りあるものにあるようミーティングを重ねて、まだまだ頑張っていきます!!




えり
« Prev | HOME | Next »
